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インストール手順(Androidでご利用の場合)

ご利用までの流れ

ご利用までの流れ

Step1 他社製ウイルス対策ソフトのアンインストール

端末に他社製ウイルス対策ソフトがインストールされている場合は、本プログラムのインストールを実施する前にアンインストールしてください。

  • 他社製ウイルス対策ソフトの完全なアンインストールをおこなう方法については、現在導入されている各ウイルス対策ソフトウェアのメーカーにご確認ください。

Step2 プログラムのダウンロードとインストール

【2-1】
ESET Mobile Security for Androidのインストール前に、「市販されていないアプリケーションのインストールを許可する」設定をおこないます。

  • 1.Androidの設定画面から、[アプリケーション]をタップしてください。
  • 2.[提供元不明のアプリ]にチェックを入れてください。
  • Androidのバージョンや端末によっては、上記設定が[その他]や[セキュリティ]の中にある場合がございます。
  • 本設定は、ESET Mobile Security for Androidのインストール完了後に元に戻してください。
  • Android 8.0 以降 では、「提供元不明のアプリ」が廃止となっています。
    Android 8.0 以降 でご利用になる場合は、ESET Mobile Security for Android のインストールパッケージをダウンロードするアプリ(Chromeなど)に対して、「この提供元のアプリを許可」を設定してください。
  • 1.Androidの設定画面から、[アプリと通知]をタップしてください。
  • 2.アプリ一覧から、ESET Mobile Security for Android のインストールパッケージをダウンロードするアプリ(例:Chrome)を選択し、[不明なアプリのインストール]をタップしてください。
  • 3.「この提供元のアプリを許可」のチェックを入れてください。

なお、Androidの端末によっては、操作が異なる場合があります。

【2-2】
以下よりESET Mobile Security for Androidのプログラムをダウンロードしてください。

  • プログラム名:ESET Mobile Security for Android
  • 対応OS: Android 5.0 / 5.1 / 6.0 / 7.0 / 7.1 / 8.0 / 8.1 / 9 / 10 / 11 / 12 (日本語環境のみ対応)

ESET Mobile Security for Android

【2-3】
ダウンロードしたプログラムを表示し、タップしてください。

  • 表示方法はご利用のAndroidのバージョンや端末によって異なります。
  • Android 8.0 以降 で「セキュリティ上の理由から、お使いのスマートフォンではこの提供元からの不明なアプリをインストールすることはできません。」が表示された場合、[設定]をタップし、 ESET Mobile Security for Android のインストールパッケージをダウンロードしたアプリ(例:Chrome)に対して「この提供元のアプリを許可」を設定してください。
    設定方法は【2-1】をご参照ください。

【2-4】
「このアプリケーションをインストールしてもよろしいですか?」画面が表示されたら、[インストール]をタップしてください。

  • 「インストールはブロックされました」というメッセージが表示される場合は、【2-1】にて[提供元不明のアプリ]にチェックを入れてください。
  • ご利用の端末により、内容がすべて確認されるまで、[インストール]が表示されない場合があります。画面をスクロールするか、[次へ]をタップして必ず最後までご確認ください。

【2-5】
「アプリをインストールしました。」画面が表示されたら、[開く]をタップしてください。

【2-6】
以下4点をご確認のうえ、[同意します]をタップしてください。

  • 1.[エンドユーザライセンス契約]の内容
  • 2.[プライバシーポリシー]の内容
  • 3.国に[日本]が選択されていること
  • 4.言語に[日本語]が選択されていること

【2-7】
「ユーザーの同意」画面が表示されたら、[すべて許可]をタップしてください。

  • 設定を無効にしたい場合は、該当箇所のチェックを外して[次へ]をタップしてください。

Step3 製品のアクティベーション(有効化)

製品のアクティベーションでは「製品認証キー」を使用します。

  • 「製品認証キー」はご契約中のサービス提供事業者(インターネットサービスプロバイダ等)から通知されています。

【3-1】
「ESET HOMEアカウントを作成またはログイン」画面が表示されたら、[アカウントの作成またはログイン]をタップして「ESET HOME アカウントを持っている場合」の手順に進んでください。

ico_light.pngヒント

「ESET HOMEアカウントをまだ作成していない場合や後から作成する場合、または、登録電子メールアドレスとパスワードが分からない場合は、[スキップ]をタップして「ESET HOMEアカウントを持っていない場合」に進んでください。

ESET HOME アカウントを持っている場合
ESET HOMEアカウントを持っていない場合

【3-2】
「ESET Mobile Security をインストールしていただき、誠にありがとうございます」が表示されたら、アクティベーションは完了です。[初回検査を起動]をタップしてください。

  • ウイルス検査が開始します。

【3-3】
「アクセスを許可する」画面が表示された場合は、内容をご確認のうえ、[続行]をタップしてください。

【3-4】
端末内の写真、メディア、ファイルへのアクセス許可の画面が表示された場合は、[許可]をタップしてください。

【3-5】
Android端末の「ユーザー補助」の[ESET Mobile Security]の設定を、「ON」に変更してください。

  • 1.Android端末の設定画面から、[ユーザー補助]をタップしてください。
  • 2.[ESET Mobile Security]をタップしてください。
  • 3.「ON」に設定を変更してください。
  • 端末によって、操作が異なる場合があります。

Step4 設定をおこなう

【4-1】
以下の機能を使用する際は、事前に設定をおこなう必要があります。

  • SIMカードの無い端末では、SIMに関する設定はおこなうことができません。
1.Anti-Theft(盗難対策)
端末を紛失した際、Webから操作することにより、端末の位置特定、リモートロック、ワイプ(データ消去)が可能です。SMSが利用できる端末では、これらの命令をSMSで送信することもできます。
「Anti-Theft」を利用する場合は、事前に十分な動作確認をおこなってください。
  • 「Anti-Theft」は既定では「無効」に設定されています。
  • Android 10.0 では、Anti-Theft(盗難対策)機能のSIMガードはご利用いただけません。
  • Android 6.0 以降でAnti-Theft(盗難対策)機能のワイプ機能(eset wipe)を実行すると、工場出荷時の状態に戻ります。
  • Android 5.1.1 では、Anti-Theft(盗難対策)機能のワイプ機能(eset wipe)はご利用いただけません。
  • Android 5.0 でAnti-Theft(盗難対策)機能のワイプ機能(eset wipe)を実施した際に、完了通知メールが送信されない現象を確認しています。 本現象が発生している場合でも、端末内のデータ削除自体は正常におこなわれており、完了を知らせるメールの送信のみが実施されません。対象となるAndroid端末が手元にある場合は、直接端末にてワイプが完了したかどうかご確認いただけます。
2.通話フィルター
電話の着信/発信を定義したルールに基づいてブロックします。
  • [通話フィルター]は既定では「無効」に設定されています。
3.フィッシング対策
ユーザー名やパスワード、クレジットカードなどの情報を取得しようとする、悪意のあるWebサイトからユーザーを保護します。
  • 一部のブラウザではご利用いただけません。ご利用中のブラウザへの対応状況は、本機能の有効時に画面に表示されます。
  • Android端末の「ユーザー補助」の[ESET Mobile Security]が「OFF」に設定されている場合は、「ON」に変更してください。
4.セキュリティ監査
端末の重要な設定、およびインストール済みのアプリケーションの権限を監視、変更してセキュリティリスクを防ぎます。
  • 「セキュリティ監査」は既定では「無効」に設定されています。

【4-2】
「市販されていないアプリケーションのインストールを許可する」設定を元に戻していない場合は、設定を元に戻してください。

  • Androidの設定画面から、[アプリケーション]をタップしてください。
  • [提供元不明のアプリ]のチェックを外してください。
    • Androidのバージョンや端末によっては、上記設定が[その他]や[セキュリティ]の中にある場合がございます。
  • Android 8.0 以降 の場合は、「この提供元のアプリを許可」の設定を元に戻してください。
  • 1.Androidの設定画面から、[アプリと通知]をタップしてください。
  • 2.アプリ一覧から、ESET Mobile Security for Android のインストールパッケージをダウンロードするアプリ(例:Chrome)を選択し、[不明なアプリのインストール]をタップしてください。
  • 3.「この提供元のアプリを許可」のチェックを外してください。

なお、Androidの端末によっては、操作が異なる場合があります。

以上で作業は完了です。
端末が保護された状態になります。