スタートアップガイド
他社製ウイルス対策ソフトウェアをご利用の方は、体験版をダウンロードする前に、あらかじめアンインストールしてください。
アンインストール方法はお手元のソフトウェアのマニュアルなどをご確認ください。
本製品以外のウイルス対策ソフトウェアが完全にアンインストールされていないことを原因とする不具合が多く報告されています。必ず完全なアンインストールを実施してください。
なお、完全にアンインストールする方法につきましては、各ウイルス対策ソフトウェアメーカーにご確認ください。
- ※ 詳細についてはこちらをご確認ください。
体験版プログラムインストール手順
体験版のプログラムをインストールするには、以下の3つのステップをおこなう必要があります。
Step.1 プログラムのインストール
ダウンロードしたインストーラーをダブルクリックし、プログラムを実行します。
プログラム実行後、インストール前の注意事項や、よくあるお問い合わせについてご案内する場合があります。ご案内が表示された場合はご確認ください。
インストールは以下のスライドショーにしたがって進めてください。
Step.2 製品のアクティベーション
体験版をダウンロードした後のアクティベーションについては、以下のスライドショーを確認しながら進めてください。
Step.3 ウイルス定義データベースのアップデート
体験版を使用するには、ウイルス定義データベースを最新のものにアップデートする必要があります。
ウイルス定義データベースのアップデートについては、以下のスライドショーを確認しながら進めてください。
他社製ウイルス対策ソフトウェアをご利用の方は、体験版をダウンロードする前に、あらかじめアンインストールしてください。
アンインストール方法はお手元のソフトウェアのマニュアルなどをご確認ください。
本製品以外のウイルス対策ソフトウェアが完全にアンインストールされていないことを原因とする不具合が多く報告されています。必ず完全なアンインストールを実施してください。
なお、完全にアンインストールする方法につきましては、各ウイルス対策ソフトウェアメーカーにご確認ください。
- ※ 詳細についてはこちらをご確認ください。
体験版プログラムインストール手順
体験版のプログラムをインストールするには、以下の3つのステップをおこなう必要があります。
Step.1 プログラムのダウンロード
ダウンロードしたインストーラーをダブルクリックし、プログラムを実行してください。
プログラムの流れは以下のスライドショーにしたがって進めてください。
Step.2 プログラムのインストール
プログラムのインストールは以下のスライドショーにしたがって進めてください。
Step.3 製品のアクティベーション
体験版をダウンロードした後のアクティベーションについては、以下のスライドショーを確認しながら進めてください。
ESET Mobile Security for Android V1.1、または他社製ウイルス対策ソフトウェアが既にインストールされている場合、必ず事前にアンインストールをおこなってください。
なお ESET Mobile Security for Android V3.2 は、ESET Mobile Security for Android V2.0 / V3.0 に上書きインストールすることが可能です。
- ESET Mobile Security for Android V1.1のアンインストール手順はこちらをご参照ください。
- 他社製ウイルス対策ソフトウェアのアンインストール手順は各ウイルス対策ソフトウェアメーカーにご確認ください。
体験版プログラムインストール手順
体験版のプログラムをインストールするには、以下の3つのステップをおこなう必要があります。
Step.1 プログラムのインストール
プログラムのインストールは以下のスライドショーにしたがって進めてください。
Step.2 製品のアクティベーション
体験版をダウンロードした後のアクティベーションについては、以下のスライドショーを確認しながら進めてください。
Step.3 初期設定
以下の機能を使用する際は、事前に設定をおこなう必要があります。
- ※ SIMカードの無い端末では、SIMに関する設定はおこなうことができません。
- 1. 盗難対策
- 端末を紛失した際、Webから操作することにより、端末の位置特定、リモートロック、ワイプ(データ消去)が可能です。SMSが利用できる端末では、これらの命令をSMSで送信することもできます。
[盗難対策]を利用する場合は、事前に十分な動作確認をおこなってください。- ※ [盗難対策]は既定では「無効」に設定されています。
- ※ Android 6.0環境では、リモートワイプ機能はご利用いただけません。
- 2. SMS・電話フィルタ
- SMSの受信メッセージや電話の着信/発信を定義したルールに基づいてブロックします。
- ※ Android 4.4 以降では、OSの仕様変更のため SMS・電話フィルタ機能 はご利用いただけません。
- ※ [SMS・電話フィルタ]は既定では「無効」に設定されています。
- 3. フィッシング対策
- ユーザー名やパスワード、クレジットカードなどの情報を取得しようとする、悪意のあるWebサイトからユーザーを保護します。
- ※ 一部のブラウザではご利用いただけません。ご利用中のブラウザへの対応状況は、本機能の有効時に画面に表示されます。
- 4. セキュリティ監査
- 端末の重要な設定、およびインストール済みのアプリケーションの権限を監視、変更してセキュリティリスクを防ぎます。
- ※ [セキュリティ監査]は既定では「無効」に設定されています。
- 5. セキュリティパスワードによる保護
- 以下のときにセキュリティパスワードの入力を求めます。
- ESET Mobile Security for Androidをアンインストールするとき
- [盗難対策]などの一部画面を開くとき
- [盗難対策]のSMSテキストコマンドにて端末がロックされたとき
- [盗難対策]により疑わしい状態(SIMカードの入れ替え、Android端末の画面ロックパスワード解除を一定回数失敗など)であると判断され、端末がロックされたとき
- my.eset.comより[紛失中に設定]をおこない、端末がロックされたとき
- ※ セキュリティパスワードは既定では設定されていません。
最後に「市販されていないアプリケーションのインストールを許可する」設定をもとに戻します。
- Android の設定画面から、[アプリケーション]をタップします。
- [提供元不明のアプリ]にチェックを外します。
- ※ ご注意
Android のバージョンや端末によっては、上記設定が[その他]や[セキュリティ]の中にある場合があります。