■対象
- ESET NOD32アンチウイルスV4.0
- ESET NOD32アンチウイルスV3.0
- ESET Smart SecurityV4.0
- ESET Smart SecurityV3.0
■内容
ESET NOD32アンチウイルス/ESET Smart Securityのプログラムをご利用のお客様で、インターネット経由にてウイルス定義データベースのアップデートが出来ない場合の対応方法を以下にご案内します。
[ 原因 ]
通信が混雑していたまたは定義データベースのダウンロードが正常に行われなかった等の要因により、ミラーファイルの作成に失敗している可能性がございます。
[ 詳細手順 ]
- ユーザーズサイトより、最新の定義データベースをダウンロード及び展開してください。
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ログインには「シリアル番号」と「ユーザー名」が必要ですので、あらかじめご用意ください。 |
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ダウンロード及び展開方法の詳細につきましては、ユーザーズサイトの[オフライン更新手順書]をご参照ください。 |
- ダウンロードしたファイルを任意の場所に解凍します。
例:C:\eset_upd
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Cドライブ直下に「eset_upd」という名前の新規フォルダを作成していただき、そのフォルダを解凍先として指定してください。 |
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「C:\eset_upd」フォルダ内に*.nupファイルがあることを確認してください。 |
- システムトレイ(デスクトップ画面右下)内の「ESET Smart Security」または「ESET NOD32 Antivirus」アイコンをダブルクリックして「基本画面」を開きます。
- 画面上部のメニューバーにある「設定」をクリックし、「詳細設定」を選択します。
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メニューバーが表示されない場合は、画面左下の「表示」をクリックし、「詳細モードに切り替え」を選択してください。 |
- 「アップデート」を選択して、「編集」ボタンをクリックします。
- 「アップデートサーバ」欄に手順2 のフォルダパス(C:\eset_upd)を入力して、「追加」ボタンをクリックします。
「アップデートサーバリスト」に追加されたことを確認して「OK」ボタンをクリックします。
- 「設定」画面の「アップデートサーバ」のプルダウンメニューにて追加したパス(C:\eset_upd)を選択します。
- 「OK」ボタンをクリックして「設定」画面を閉じます。
- 基本画面左側の「アップデート」を選択します。
- 「ウイルス定義データベースをアップデートする」をクリックします。
アップデートが正常に完了することをご確認ください。
その後、アップデートサーバの設定を「自動選択」に戻して「編集」ボタンをクリックして、「追加」した「C:\eset_upd」を選択して、「削除」ボタンで削除してください。
その後、再度「ウイルス定義データベースをアップデートする」をクリックし、(インターネットからの)更新が可能かをご確認ください。
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