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重要なお知らせ
ICMPを使用した通信が使用できなくなる現象について


ESET Smart Securityをご利用いただき、誠にありがとうございます。


■現象

ESET Smart Securityをご利用されている一部の環境において、パーソナルファイアウォールモジュール1068を適用後、ICMPを使用した通信が使用できなくなる現象を確認しております。


■環境

現在確認している環境は以下の通りになります。

  • OS
    • Windows 7
    • Windows XP
  • ESET製品のバージョン
    • ESET Smart Security V4.2

■現象の詳細

パーソナルファイアウォールモジュール1068(2011年9月6日 16:39頃公開)を適用後、以下の通信が使用できなくなります。

  • コマンドプロンプトを使用した"tracert"コマンド
  • 一部のネットワーク監視ソフト

■これまでのお問い合わせ件数

2件 (2011年9月8日 9:00時点)


■原因

現在、調査中です。


■回避方法

現在、以下の方法にて本現象が回避できることを確認しております。

  1. システムトレイ(デスクトップ画面右下)内の「ESET Smart Security」アイコンをダブルクリックして「基本画面」を開きます。
  2. 画面上部のメニューバーにある「設定」をクリックし、「詳細設定」を選択します。

    メニューバーが表示されない場合は、画面左下の「表示」をクリックし、「詳細モードに切り替え」を選択してください。
  3. 「パーソナルファイアウォール」→「IDSと詳細オプション」を選択します。
    「パケットのチェック」にて
     □ ICMPプロトコルメッセージを検出
     □ 秘密データを埋め込んだICMPプロトコルを検出
    のチェックを外します。
  4. 「OK」ボタンをクリックします。


この件に関する詳細と新しい情報につきましては本ページに掲載させていただきます。

お客さまにご迷惑をお掛けしていますことを、深くお詫び申し上げます。

 
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