日ごろは、ESETセキュリティ製品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
ESET Endpoint Security 5.0.2211.5およびESET Endpoint アンチウイルス 5.0.2211.5をご利用の環境で、USBで接続されているプリンタが認識されない現象が発生しておりますので、以下の通りご案内いたします。
■対象製品
以下のライセンス製品
- ESET Endpoint Protection Advanced シリーズ
- ESET Endpoint Protection Standard シリーズ
- ESET Endpoint Security シリーズ
- ESET Endpoint アンチウイルス シリーズ
- ESET Smart Security シリーズ
- ESET NOD32アンチウイルス シリーズ
■対象プログラム
- ESET Endpoint Security 5.0.2211.5
- ESET Endpoint アンチウイルス 5.0.2211.5
■対象OS
- Windows XP
- Windows Vista
- Windows 7
- Windows 8
■内容
上記の組み合わせでESET製品を利用し「デバイスコントロール」の設定が有効な場合、USBで接続されているプリンタがPC起動時に認識されない現象が確認されています。
なお、「デバイスコントロール」の設定は、既定の設定(CITS推奨設定)では無効となっています。
- システムトレイ内のESET製品のアイコンをダブルクリックして、基本画面を開きます。
- [設定]→[詳細設定を表示する...]をクリックして、設定ウインドウを開きます。
- 画面左側のツリーを①[コンピュータ]→②[デバイスコントロール]と展開し、③[システム統合]にチェックの有無を確認します。
チェックがある場合は、「デバイスコントロール」の設定が有効となっています。
■原因
デバイスコントロール機能の不具合により本現象が発生することを確認しています。
本現象は、ESET Endpoint Security 5.0.2211.5およびESET Endpoint アンチウイルス5.0.2211.5においてのみ発生することを確認しています。
各プログラムのバージョン5.0.2126.1以前では発生いたしません。
■回避方法
更新情報 2013年7月24日
本現象は、2013年7月24日より
ユーザーズサイトに公開されております以下のプログラムにて修正されています。
ユーザーズサイトより最新のプログラムをダウンロードのうえ、上書きインストールにてバージョンアップを実施していただきますようお願いいたします。
- ESET Endpoint Security V5.0.2214.7
- ESET Endpoint アンチウイルス V5.0.2214.7
- ※ ユーザーズサイトへのログインには、EEPA-/EEPS-/ES**-/N***-のいずれかで始まる「シリアル番号」とEAV-で始まる「ユーザー名」が必要です。
なお、以下のいずれかの方法でも本現象を回避することが可能です。プログラムのバージョンアップによる対応が難しい場合、または、バージョンアップまでの暫定対策には以下の方法をご検討ください。
- PCを起動してから、プリンタの電源をいれる
PCを起動後に、USB接続されたプリンタの電源を入れることでプリンタが認識されることを確認しています。
- 接続しているプリンタのUSBケーブルを抜き差しする
一度USBケーブルをPCからはずし、再度差し込むことでプリンタが認識されることを確認しています。
- 接続しているプリンタを再起動する
プリンタを再起動することにより、認識されることを確認しています。
- デバイスコントロール機能を無効にする
デバイスコントロール機能を無効にすることで、本現象が発生しないことを確認しています。
お客さまにご迷惑をお掛けしておりますことを、深くお詫び申し上げます。