ソリューション 会社情報 採用情報 お問い合せ
セキュリティ トップ
ESETトップ
資料ダウンロード
ウイルス定義データベース
最新バージョン
30260
(2024/11/22 14:23)
 
重要なお知らせ
ウイルス定義データベースのバージョン表示が更新されない
[ 2013.07.12 最終更新 ]

日ごろは、ESETセキュリティ製品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

ESETセキュリティ製品のESET Smart Security V3.0およびESET NOD32アンチウイルス V3.0をご利用の環境にて、ウイルス定義データベースのバージョンが正しく表示されない現象が発生しております。

なお、本現象は表示上の問題であり、ウイルス検査機能は正常に動作しております。

更新情報 2013年7月12日
本問題は、2013年7月12日 17時頃に公開されたウイルス定義データベース8556 (20130712)にて修正されました。

■対象製品

【パッケージ/ダウンロード製品】
ESET ファミリー セキュリティ
ESET パーソナル セキュリティ
ESET オフィス セキュリティパック
ESET Smart Security
ESET NOD32アンチウイルス Windows/Mac対応版等
上記製品の下記プログラム
ESET Smart Security V3.0
ESET NOD32アンチウイルス V3.0

【ライセンス製品】
ESET Endpoint Protection Advanced シリーズ
ESET Endpoint Protection Standard シリーズ
ESET Endpoint Securityシリーズ
ESET Endpoint アンチウイルス シリーズ
ESET Smart Securityシリーズ
ESET NOD32アンチウイルス シリーズ
上記製品の下記プログラム
ESET Smart Security V3.0
ESET NOD32アンチウイルス V3.0

■対象OS

上記プログラムが対応しているすべてのOS

■これまでのお問い合わせ件数

5件(2013年7月12日 10:00時点)


■内容

ESET Smart Security V3.0およびESET NOD32アンチウイルス V3.0の画面上でウイルス定義データベースのバージョンが正しく表示されない

≪正しく表示されない箇所≫

  • クライアント管理画面の左メニュー内の「保護の状態」を開いて
    右画面に表示されるデータベースのバージョン
  • クライアント管理画面の左メニュー内の「アップデート」を開いて
    右画面に表示されるデータベースのバージョン
  • タスクトレイに表示されるESETアイコンにカーソルを合わせた時に表示される
    データベースのバージョン
  • ※クライアント管理画面の「ヘルプ」-->「バージョン情報」で表示される
    データベースのバージョンは正しく表示されます

○画面例

なお、本現象が発生しているPCにてOS再起動を行うことにより、正しいバージョンが表示されることを確認しております。ただし、次回のアップデートの際にも同様の現象が発生し、バージョンの情報が更新されないことを確認しております。

また、ESET Remote Administratorを利用している場合、クライアントPCはクライアント画面と同様のバージョン情報をESET Remote Administratorに送るため、ESET Remote Administratorのクライアントペインには実際に適用されているバージョンより古いバージョンが表示されることになります。

本現象は表示上の問題であり、ウイルス検査機能は正常に動作しております。


■原因

7月9日の17時20分頃に配信されたウイルス定義データベース(バージョン:8544)以降にアップデートすることにより発生する現象であることを確認しております。


■回避方法

更新情報 2013年7月12日
以下の日時に配布されたウイルス定義データベース以降にて修正が行われています。最新のウイルス定義データベースにアップデートしていただきますよう、お願いいたします。

○ バージョン8556 (20130712) : 2013年7月12日(金) 17:00頃

≪パッケージ/ダウンロード製品をご利用の場合≫

ESET Smart Security V4.0以降およびESET NOD32アンチウイルス V4.0以降では、本問題が発生しないことを確認しております。


≪ライセンス製品をご利用の場合≫

ESET Smart Security V4.0以降およびESET NOD32アンチウイルス V4.0以降では、本問題が発生しないことを確認しております。
バージョンアップ用のプログラムは、ユーザーズサイトからダウンロード可能です。

  • ユーザーズサイトはこちら
    ※ユーザーズサイトへのログインには、ライセンスの「シリアル番号」「ユーザー名」の情報が必要になりますので、お手元にご用意ください。

お客さまにご迷惑をお掛けしましたこと、深くお詫び申し上げます。

 
このページのトップへ

©Canon Marketing Japan Inc.