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重要なお知らせ
Android対応プログラムが強制終了する問題について(改善)
[ 2014.3.17 最終更新 ]

日頃はESETセキュリティ製品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Android対応プログラム(ESET Mobile Security for Android / ESET Endpoint Security for Android)をご利用いただいている環境において、本プログラムが強制終了する現象のご報告をいただいております。

※ 本現象が発生している場合でも、電話・メール機能や他のアプリは問題なくご使用いただけることを確認しています。
   ただし、ウイルス対策機能は動作しておりませんので、ご注意ください。

本現象について、以下の修正プログラムを本ページに公開しました。詳細は本ページ下部「■回避方法」をご参照ください。
  • ・ ESET Mobile Security for Android V1.1用修正プログラム<3月12日公開>
  • ・ ESET Mobile Security for Android V2.0用修正プログラム<3月10日公開>
  • ・ ESET Endpoint Security for Android V1.2用修正プログラム<3月10日公開>


■現象

更新情報(2014年3月10日)

2014年3月8日8:00~11:40(日本時間)に公開されたウイルス定義データベース(バージョン:3.1490)を取得した環境において、以下の現象が発生しています。

・「アクティベーションされていません」の警告が表示される。
・ESET Mobile Securityを開いた場合、自動的にアプリケーションが閉じ、ESET Mobile Securityの画面を開くことができない。

また、以下のメッセージが表示されることがあります。
・「問題が発生したため、ESET Mobile Securityを終了します」
・「ESET Mobile Securityは停止しました」

  • ※ なお、上記の現象・メッセージ表示が発生しておらず、ウイルス定義データベースのバージョンが「3.1490」ではないお客さまは後述の回避方法を実施していただく必要はありません。

■対象製品

更新情報(2014年3月10日)

○対象製品
【個人向け製品 / 法人向けクライアント専用製品】
 ・ESET ファミリー セキュリティ シリーズ
 ・ESET パーソナル セキュリティ シリーズ
 ・ESET オフィス セキュリティ シリーズ
 ・ESET Mobile Security for Android

 上記製品の下記プログラム
 ・ESET Mobile Security for Android (全バージョン)

【法人向けサーバー・クライアント用製品】
 ・ESET Endpoint Protection Advancedシリーズ
 ・ESET Endpoint Protection Standard シリーズ
 ・ESET Endpoint Security シリーズ
 ・ESET Endpoint アンチウイルス シリーズ
 ・ESET Smart Security シリーズ
 ・ESET NOD32アンチウイルス シリーズ

 上記製品の下記プログラム
 ・ESET Endpoint Security for Android (全バージョン)

○対象OS
 ・Android OS 全バージョン



■これまでのお問い合わせ件数

更新情報(2014年3月17日)

1300件(2014年3月16日 17:00時点)



■原因

更新情報(2014年3月17日)

ウイルス定義データベース(バージョン:3.1490)の不具合



■回避方法

更新情報(2014年3月12日)

以下より本現象の修正プログラムをダウンロードいただき、バージョンアップを実施してください。
  • 1. Androidの「設定」→「アプリケーション」または「設定」→「アプリケーション」→「アプリケーションの管理」を選択します。
  • 2. ESET Mobile Security for Androidを選択します。
  • 3. バージョンを確認します。

【 個人向け製品 / 法人向けクライアント専用製品 をご利用の場合 】
各購入元にて提供している修正プログラムの上書きインストールをおこなってください。
※ 現在ご利用中のプログラムを事前にアンインストールする必要はありません。
※ お客さまの設定によっては自動でプログラムがバージョンアップされます。
本ページより修正プログラムをダウンロードしていただき、上書きインストールをおこなってください。
※ 現在ご利用中のプログラムを事前にアンインストールする必要はありません。

<手順>
  • 1. [提供元不明のアプリ]にチェックを入れます。
    ※ 設定画面の[アプリケーション]、[セキュリティ]、[その他]などから設定が可能です。
       (機種により設定箇所が異なります。)
  • 2. 以下URLより修正プログラムをダウンロードします。
    http://download.canon-its.jp/download/eset/ems/ems_setup.apk
  • 3. 設定の引き継ぎに関する確認画面が表示されますので、[OK]をタップします。
  • 4. インストールに関する確認画面が表示されますので、[インストール]をタップします。
  • 5. インストールが完了したら、[開く]をタップして、現象が改善していることを確認してください。
本ページより修正プログラムをダウンロードしていただき、上書きインストールをおこなってください。
※ 現在ご利用中のプログラムを事前にアンインストールする必要はありません。

<手順>
  • 1. [提供元不明のアプリ]にチェックを入れます。
    ※ 設定画面の[アプリケーション]、[セキュリティ]、[その他]などから設定が可能です。
       (機種により設定箇所が異なります。)
  • 2. 以下URLより修正プログラムをダウンロードします。
    http://download.canon-its.jp/download/eset/ems/EMS1.apk
  • 3. 設定の引き継ぎに関する確認画面が表示されますので、[OK]をタップします。
  • 4. インストールに関する確認画面が表示されますので、[インストール]をタップします。
  • 5. インストールが完了したら、[開く]をタップして、現象が改善していることを確認してください。

【 法人向けサーバー・クライアント用製品 をご利用の場合 】
本ページより修正プログラムをダウンロードしていただき、上書きインストールをおこなってください。
※ 現在ご利用中のプログラムを事前にアンインストールする必要はありません。

<手順>
  • 1. [提供元不明のアプリ]にチェックを入れます。
    ※ 設定画面の[アプリケーション]、[セキュリティ]、[その他]などから設定が可能です。
       (機種により設定箇所が異なります。)
  • 2. 以下URLより修正プログラムをダウンロードします。
    http://download.canon-its.jp/download/eset/eesa/EESA1.apk
  • 3. 設定の引き継ぎに関する確認画面が表示されますので、[OK]をタップします。
  • 4. インストールに関する確認画面が表示されますので、[インストール]をタップします。
  • 5. インストールが完了したら、[開く]をタップして、現象が改善していることを確認してください。

なお、すぐにプログラムをバージョンアップすることが難しい場合、以下の手順をご参照いただき、Android対応プログラムの「キャッシュを消去」または「データを消去」してください。
(a)キャッシュを消去
  • 1. Androidの「設定」⇒「アプリケーション」または「設定」⇒「アプリケーション」⇒「アプリケーションの管理」を選択します。(このメニュー項目名は、お使いの機種により、多少異なる場合があります)
  • 2. 「ダウンロード済み」タブを選択します。
  • 3. ESET Mobile Security のアイコンをタップします。
  • 4. 「キャッシュを消去」ボタンをタップします。
  • 5. 「アプリ」画面の ESETアイコンをタップして、ESET Mobile Securityが起動し、自動的に閉じないことをご確認ください。

  ※ ご注意
  •   Androidのバージョンによっては、「キャッシュを消去」ボタンが無い場合があります。この場合は以下の(b)を実行してください。


(b)データを消去
  •   上記「(a)キャッシュを消去」で問題が解決しない場合は、以下の手順で ESET Mobile Security のデータを消去します。

  ※ ご注意
  •   この方法でデータを消去すると、ESET Mobile Securityに登録していたユーザ名、パスワード、SIM情報、信頼する連絡先、SMS・通話のブロック設定等の再入力が必要となります。

  • 1. Androidの「設定」⇒「アプリケーション」または「設定」⇒「アプリケーション」⇒「アプリケーションの管理」を選択します。(このメニュー項目名は、お使いの機種により、多少異なる場合があります)
  • 2. 「ダウンロード済み」タブを選択します。
  • 3. ESET Mobile Security のアイコンをタップします。
  • 4. 「データを消去」ボタンをタップします。
  • 5. 「アプリ」画面の ESETアイコンをタップして、ESET Mobile Securityが起動し、自動的に閉じないことをご確認ください。
  • 6. 初回インストールと同様の手順で、ESET Mobile Securityをアクティベーションします。以下Webページの[STEP3]をご確認ください。
  •   バージョン2.0はこちら
  •   バージョン1.1はこちら


  • ※ 前述の「■回避方法」を実施いただいた結果、Android対応プログラムが2つインストールされた状態になったというお問い合わせを複数いただいております。該当されるお客さまは以下をご参照ください。

この場合、ESET Mobile Security for Android V1.1がインストールされていた環境に、ESET Mobile Security for Android V2.0用の修正プログラムを誤ってインストールされたと考えられます。ご利用の端末のOSに合わせて以下を選択いただき、表示される手順を実施してください。


上記回避方法にて改善されない場合、下記弊社サポートセンターまでお問い合わせください。

サポートセンターのご案内(個人向け製品)
サポートセンターのご案内(法人向けサーバー・クライアント用製品)
サポートセンターのご案内(法人向けクライアント専用製品)


お客さまにご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。
 
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