日頃はESETセキュリティ製品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
現在、ESETセキュリティ製品の基本画面を表示しようとした場合や、新たにESETセキュリティ製品をインストールする際に下記のメッセージが表示されるとのご報告をいただいております。
現象を確認している環境は以下の通りです。
■対象製品
・ESET ファミリー セキュリティ シリーズ
・ESET パーソナル セキュリティ シリーズ
・ESET オフィス セキュリティ シリーズ
・ESET NOD32アンチウイルス Windows/Mac対応版
・ESET Endpoint Protection Advancedシリーズ
・ESET Endpoint Protection Standard シリーズ
・ESET Endpoint Security シリーズ
・ESET Endpoint アンチウイルス シリーズ
・ESET Smart Security シリーズ
・ESET NOD32アンチウイルス シリーズ
■対象プログラム
・ESET Endpoint Security
・ESET Endpoint Antivirus
・ESET Smart Security(すべてのバージョン)
・ESET NOD32アンチウイルス (すべてのバージョン)
■これまでのお問い合わせ件数
[ 2014.6.2 更新 ]
62件(2014年6月2日 16:00時点)
■原因
[ 2014.6.2 更新 ]
Windowsシステムへのウイルス感染の影響であることを確認しております。
◇ 確認されているウイルス : Win32/PSW.Papras ファミリー
※ Win32/PSW.Papras.DA の詳細についてはこちら
※ Win32/PSW.Papras.CX の詳細についてはこちら
なお、本ウイルスの亜種の存在も確認されております。ウイルス定義データベースは常に最新にしていただけますようお願いいたします。
■対応方法
[ 2014.6.2 更新 ]
下記を順に実施します。
- ① メッセージ表示の修正
今回の事象に影響を与えている一部レジストリの修正と、確認されているウイルス(Win32/PSW.Papras ファミリー)の駆除をおこないます。
- ② コンピューターの検査
コンピューター内に残っているウイルスの検出・駆除をおこないます。
- ※ 確認されているウイルス(Win32/PSW.Papras ファミリー)の亜種や、その他のウイルスへの感染の可能性があるため、コンピューターの検査を実施してください。
詳細な手順については下記をご参照ください。
1. 以下のZIPファイルをダウンロードします。
Delreg_0528.zip
2. ダウンロードしたZIPファイルをデスクトップなどの任意のフォルダに解凍します。
3. 解凍したフォルダ内にある「delreg.bat」にて右クリック「
管理者として実行」を選択します。
4. メッセージが表示されますので、キーボードのいずれかのボタンをクリックし、メッセージを閉じます。
5. パソコンを再起動します。
1. ウイルス定義データベースを最新にアップデートします。
※ 手順は下記Webページをご参照ください。
・ESET Endpoint Security / ESET Endpoint アンチウイルスをご利用のお客さまは
こちら
・ESET Smart Security / ESET NOD32アンチウイルスをご利用のお客さまは
こちら
2. 画面左側にて「コンピュータの検査」を選択します。
3. 画面右側にてカスタム検査を選択します。
4. 「カスタム検査」が表示されますので、検査プロファイルから「詳細検査」を選択します。
5. 検査対象からすべての対象にチェックを入れ、「検査」ボタンをクリックします。
6. コンピューターの検査が開始されます。
本件に関するお問い合わせは、下記弊社サポートセンターまでお問い合わせください。
今後、この件に関する詳細情報および新着情報につきましては、本ページにて順次公開いたします。
お客さまにご迷惑をおかけしていますことを、深くお詫び申し上げます。